

シンガポールの物価って・・・

どうにかSの風邪も落ち着いたので、ちょっと一人で食料品の買出しに行きました。
物価が日本の1.5倍とかきいてはいたけど、ほんとに食料品が割高で、しかも新鮮じゃないのにびっくり!!

いかにも外側いーーぱいむきました、みたいな小さなしなびかけた日本産キャベツが9ドル、約500円。Jelly & Beansのアイスクリームがアメリカでは4~5ドルのはずなのに17ドル。
人口の17%がミリオネアーのシンガポールでは普通なお値段かもだけど、我が家にはあり得ないお値段です。

Rはそんなもんでしょ・・・っていうけど、そんなもんでしょではすまなーーーーい!!!
早速、新鮮、安全で、我が家のエンゲル指数をあげない野菜を!と探したら、マレーシア産の有機野菜が宅配であるみたいです。ホテルには配達してくれないみたいなので、コンドミニアムが決まったら、頼んでみたいです。


ラッフルズホスピタル

結局、昨日はRが帰ってきてから病院に行ったら、小児科は閉まっていて救急にかかりました。日本でもアメリカでも救急って何時間も待たされて当たり前だし、ここは東南アジアだし・・・とあまり期待せずにどんな医療現場なのがドキドキしながら病院へ行きました。

シンガポールを東南アジアだとみくびってごめんなさいm(_ _)m。
私の出身地の総合病院よりもきれいで、親切な対応でした。ドクターは小児科じゃなかったけど、明日、念のため、小児科に来てください、と予約も入れてくださり、今日はちゃんと小児科で診てもらえてほっとしました。

小児科も総合病院なのにあまり待つこともなく、Walk inもOKだし、予約の変更は24時間できるし、ドクターはよく診てくれるし、安心して帰ってきました。

クーラーはどこもきつめだし、セントラルエリアは工事をあちこちしていて空気がきれいだとは言えないし、風邪ひいても仕方がないような環境です。

早く引越し先をみつけないと!と改めて思いました。

ついにシンガポール上陸

最後までバタバタしながら日本を発ち、あっという間シンガポールへ着きました。

これからしばらくお世話になるサービスアパートメントはオーチャードにあり買い物にすごく便利です。
でも、ちょっと都会過ぎて・・・もう少し静かなところに住まいはみつけようと思います。

シンガポールはセール時期とはきいていたけど、ハイブランドなアイテムからキッチン雑貨に至るまで何もかもが安くなってて、KとSがいないならいつまでもデパートに入り浸ってしまいたい位です。
ルクルーゼ40%、ストウブ50%などなど日本ではあり得ないお値段・・・買いたいな~。でも、車買ったり、ダイニングセット買ったりとこれからお金がどんどん出て行くので、今年は我慢しときます。

そして、早速Sが熱を出したので、今から病院へ行きます。Rの保険のきくラッフルズホスピタルに行くつもりだけど、土地勘もなく、携帯もなく、システムもわからず・・・、ちょっとRの帰ってくるのを待ってるとこです。

早く病院連れて行ってあげたいなー

ついに自宅査定

先週末、家をでてロッジに仮住まい中です。

シンガポールに行っている間、家を賃貸するので、不動産屋さんたちと会いました。
いや~、円高だということもあり、ベースハウジング契約は思ったより、価格低め
ま、でもローンを払うには困らない額だったので、良しとします。

日曜日にはシンガポールに引っ越しです。
ロッジもメイドさん付きハウジングも、基地の近くにあるらしいですが、猿やコブラ、もちろんゴキちゃん、やもりなどのかわいい奴らも含め、ウヨウヨいるらしく小さい子連れにはオススメしない、とRのボスに言われたので、オーチャードのサービスアパートメントにコンテナが着くまで二ヶ月滞在することにしました。
どんなところか楽しみです。

来週、金曜日にはKの幼稚園見学に行く予定です。

あと数日の日本生活、ゆっくり味わいたいと思います。

いいな~、スマホ

気づけば、まわりはみんなスマホ。やっぱりiphone がおおいかな~。

写真のフレーム加工がいろいろできたり、連写できるアプリがあって、子どもの笑顔の瞬間を撮りのがすこともないそうです。
私は3年使用のぼろーーーい携帯。笑顔の瞬間なんて撮れやしない。

引越したらiphoneがほしいな~。

プロフィール

赤くれよん

Author:赤くれよん
2008年生まれの長男、2011年生まれの長女、そしてアメリカ人主人との4人家族です。

好きなパンやお菓子作りのことや、家族との日々のことを日記にしていきたいなーと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
